<メンバーズ・ページのアクセス制限ページに掲載をしておりましたが、より一層の周知をさせていただくため、本欄へ掲示をさせていただきます> ◎欠席振替の申請は、当日など直前にはできません。講座の準備ができないことなどが理由です。以下、本欄に再三掲示している内容のため、大変恐縮に存じますが、いま一度必ずご確認の上、申請をされるようお願いをいたします。 次の要領でメイン講座各クラス(受講生を募集中であっても正規の在籍者が不在のクラス、期間限定で開講している特定のクラス、アドバンスクラスなどは除きます)相互への振替を一律に認める取り扱いとします。よくお読みいただき、ご理解のほどをお願いいたします。 ○振替指定クラスが募集休止、休講などになった場合は、この制度も休止します。いずれも、振替希望の理由が適切な場合、認めます。理由を必ず添えて、事務局にメールにてご連絡をください。その他の基本的なルールは以下の通りです。メンバーズ・ページにある欠席振替申請フォームか、事務局メールアドレス宛にご申請ください。 1、同一の週の講座日(同一の内容で講座を行うもの)に限ります。お仕事、大学の都合ほかやむを得ない事情で受講できないご予定がある場合、開講中の他のクラスで受講ができます。 2、事前連絡が必要です。講座運営上、欠席振替の申請は、ご自分が在籍しているクラスの正規の受講日の遅くとも3日前、かつ、振替希望日の遅くとも3日前までにはお知らせください。あくまで複数クラスを設置していることに伴う便宜的な取り扱いです。お申込クラスでの受講が原則ですので、当日連絡の場合などは一切振替はできません。なお、事務局による掲示、先生の特別な承認などがある場合はその指示に従ってください。 3、振替料はいただきません。無料です。 4、振替希望クラスが定員の場合は振替は原則としてできません(欠席予定の方がいらっしゃることがわかっている場合には振替ができることもあります)。また、カリキュラム上の理由から振替不可の場合もあります。あらかじめご承知おきください。 5、この制度は予告なく中止する場合もあります。その際は、ご了承ください。 6、病気等による当日連絡の場合などは公平上、振り替えはできません。 7、同一の内容で行う日程であっても、ご自身の受講期間満了後の日程への振り替えはできません。 ○度重なる例外の適用のお申し出をいただいております。あくまでやむを得ない予定(都合)による振替を認めるものです。申請に当たっては、欠席が未確定の方や、理由の記載がないものは判断がいたしかねるため、適用はありません。事務局・受講生双方が気まずい思いをしないためにも、上記のルールの範囲内でこの制度を有意義にご活用いただければ幸いです。 あくまで「欠席」の振替制度です。欠席のご予定が確定してから申請するようにしてください。やむを得ない事情による欠席が確定している方のための制度です。定められた日程(正規日程)で参加できる方の申請はできません。また、申請後の撤回はかたくご遠慮いただきます。 欠席の確定(本来の日程を欠席をする旨のご明記)、欠席理由の明記は必須です。忘れる方が多く、やり取りに時間を要し、事務処理上の負担となることがございます。あくまで在籍クラスでの受講が原則です。制度の趣旨をご理解いただき、必要事項をお忘れのないようにお願いします。 |